基礎講座「理科観察・実験講習会」

ねらい
理科の教科書で扱っている観察や実験を取り上げ、適切な素材の選択や手順の工夫、安全に行うための配慮などについて理解し、実際に体験することをとおして、児童に楽しくねらいを達成させるための指導力の向上を図ります。なお、本講座は初任者研修やキャリアアップ研修の対象の講座としても参加することができます。
ご案内
令和3年度につきましては、決まり次第お知らせいたします。
講習の様子
~参加者の声~

初めてのプログラミング研修、実験を通して楽しく学ばせていただきました。時間の経つのも忘れて、取り組んでしまいました。私は中学校のパソコン部の顧問をしておりますが、今日の研修を通して、楽しくプログラミングの技能を習得させることも可能であると思い、見聞きしたこと、資料を生徒たちにも伝え、今後の活動に活かしていきたいです。

LEDライト作りから始まり、拡大顕微鏡、モビールなど普段作らないようなものを手軽な材料を使って作ることができ、楽しかったです。教室においたら子どもたちも喜ぶだろうなと夏休み明けが楽しみになりました。貴重な経験をありがとうございました。

初任以来の理科係をしています。高学年を担任していたときはずっと専科の先生がいた学校だったので、この年になって初めて5年生の理科を教えています。(しかも理専がいない)このような講座は、一人で悩んでいる教員に、一筋の光を与えてくれてとてもありがたいです。物作りの楽しみも味わえたし、委員の先生に相談にも乗っていただき、大変勉強になりました。

■お問い合わせ
 TEL 026-232-2470
FAX 026-232-1892