基礎講座「ALTとめぐるシン 松本城」

ねらい
◆ALTと一緒に松本城庭園や天守、その周辺をめぐることを通して、英語に親しむ機会をもつと同時にリフレッシュする機会とする。
◆講習を通して会員同士の交流を進め、広い視野に立つ教育実践に寄与する。
ご案内
主催 公益社団法人 信濃教育会 長野県英語教育研究会(Nagano English Teacher's association 通称NET)
後援 松本市教育会、東筑摩塩尻教育会
・開催場所 松本城 と その周辺
・期日   令和6年8月2日(金)
・講師   ALTの皆様、アルプス善意通訳協会の皆様
・募集   30名程度(親子参加可)
(講座のご案内)
参加申し込みはこちらから
【令和5年度の講習の様子】

皆さんがつけた”〇〇〇善光寺!

”魅力再発見" "ALTとso fun" "英語で歴史 of" "楽しく" "じっくり" "楽しんだ"

とても熱い日差しの中、梵鐘の会・ALTの方々との話は弾むばかり。充実の一日となりました。

善光寺、精進料理、涅槃像、どこをとっても話題に尽きない一日でした。

~参加者の声~とてもアットホームな雰囲気の中、ALTの先生や他校の先生と英語に触れながら善光寺の歴史や文化の背景について学ぶことができてとても楽しかったです。授業もこんな風にできたらいいのに…と思います。

善光寺を英語で説明していただけて、リスニングの教え方のヒントをいただきました。説明を聞いた後、それについて感想を生徒同士で伝え合う活動により理解が深まると思いました。

リラックスして、楽しみながら、多くの先生方との交流を深め、学ぶことができた一日でした。

日本の文化や歴史、特に善光寺をテーマとして梵鐘の会の方の説明をお聴きしたり、ALTや先生方とチームで学ぶことができ、新しく知ることも多く、英語の語彙力や表現力を高めることにもつながりそうです。

ALTの方や、グループの方の異なる視点から、座学でなく、こんな研修も楽しいです。異業種の方との交流は、プラスになります。

■お問い合わせ
 TEL 026-232-2258
FAX 026-232-7132