基礎講座「ALTとぶらっと善光寺」

ねらい
◆ALTと善光寺について知ったり昼食を共にしたりして交流を深め、一緒に善光寺を巡ることを通し、英語に親しむ機会を持つと同時にリフレッシュする機会とする。
◆講習を通して会員同士の交流を進め、広い視野に立つ教育実践に寄与する。
ご案内
共催 長野県英語教育研究会(Nagano English Teacher's association 通称NET)
・開催場所 善光寺、永代宿坊 淵の坊 及び その周辺 )
・期日   令和5年8月3日(木)10:00~15:50
・講師   外国指導助手(ALT)と梵鐘の会の方
(講座のご案内)

※受付終了しました。
令和5年度の講習の様子

とても熱い日差しの中、梵鐘の会・ALTの方々との話は弾むばかり。充実の一日となりました。

善光寺、精進料理、涅槃像、どこをとっても話題に尽きない一日でした。

~参加者の声~

皆さんがつけた”〇〇〇善光寺!

”魅力再発見" "ALTとso fun" "英語で歴史 of" "楽しく" "じっくり" "楽しんだ"

とてもアットホームな雰囲気の中、ALTの先生や他校の先生と英語に触れながら善光寺の歴史や文化の背景について学ぶことができてとても楽しかったです。授業もこんな風にできたらいいのに…と思います。

善光寺を英語で説明していただけて、リスニングの教え方のヒントをいただきました。説明を聞いた後、それについて感想を生徒同士で伝え合う活動により理解が深まると思いました。

リラックスして、楽しみながら、多くの先生方との交流を深め、学ぶことができた一日でした。

日本の文化や歴史、特に善光寺をテーマとして梵鐘の会の方の説明をお聴きしたり、ALTや先生方とチームで学ぶことができ、新しく知ることも多く、英語の語彙力や表現力を高めることにもつながりそうです。

ALTの方や、グループの方の異なる視点から、座学でなく、こんな研修も楽しいです。異業種の方との交流は、プラスになります。

■お問い合わせ
 TEL 026-232-2258
FAX 026-232-7132