基礎講座「オーケストラ」

 

ねらい
演奏技能の向上を図り、音楽的な知識や音楽表現の深め方等を体験し、生涯学習の充実と共に日頃の授業改善に役立てます。
詳しくは、信濃教育会オーケストラのページをご覧ください。
ご案内
・主催   信濃教育会
・開催場所 信濃教育会館
・期日   令和3年 6月25日(金)26日(土)〈7月3日(土)録音・録画 〉
・内容   合奏練習、弦楽器等の練習
     〈練習曲目〉
      「小フーガト短調」J.S.バッハ作曲
      「アンダンテ・フェスティ―ヴォ」J.シベリウス作曲
・講師   寺島 克彦 先生
講座案内
講習の様子
基礎講座「オーケストラ」(令和3年 信濃教育会館にて)
第135回信濃教育会総集会 オンデマンド開催に伴い、信濃教育会館にて録音録画(令和3年)
~参加者の声~

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2年ぶりの開催となり、開催形態も弦楽合奏での限定的な形となりました。しかし、毎年参加させていただいてきた私にとって、音楽を先生方と共にでき、追究できる時間は大変素晴らしいものでした。寺島先生の明晰なご指導のもと、充実した研修となりました。withコロナでできることを行うことが、きっと日々の教育やくらしを豊かにしてくれると、改めて実感した2日間でした。

今年の講座内容は、弦楽器を中心としたアンサンブルでした。何より楽しかったのは、寺島先生のご指導の下、私自身が生徒になった気分で音楽に没頭できたこと。先生のタクトや指示に集中しながら仲間と音楽をつくりあげていく時間は本当に充実していて、この楽しく気持ちいい感覚を学校の子どもたちにも体感させてあげたいという思いを強くしました。私たち教える立場にある者が「自ら学ぶ」ことの大切さを改めて感じた2日間でした。

■お問い合わせ
TEL 026-232-2470
FAX 026-232-1892