基礎講座「オーケストラ」

 

ねらい
演奏技能の向上を図り、音楽的な知識や音楽表現の深め方等を体験し、生涯学習の充実と共に日頃の授業改善に役立てます。
詳しくは、信濃教育会オーケストラのページをご覧ください。
ご案内
・主催   信濃教育会
・開催場所 信濃教育会館
・期日   令和3年 6月25日(金)26日(土)
・内容   合奏練習、弦楽器等の練習
     〈練習曲目〉
      「小フーガト短調」J.S.バッハ作曲
      「アンダンテ・フェスティ―ヴォ」J.シベリウス作曲
・講師   信濃教育会オーケストラ常任指揮者
        木村美音子 先生(洗足学園音楽大学講師)
講座案内
講習の様子
講習の様子の写真1第133回信濃教育会総集会 上伊那大会での演奏
(2019年)
講習の様子の様子の写真2基礎講座「オーケストラ」
(2019年 信濃教育会生涯学習センターにて)
~参加者の声~

本年度の総集会が故郷の駒ヶ根市で開かれるのでまたとない機会であると思い参加させていただきました。私の好きなヨハンシュトラウスの作品なのでとても楽しみにしてきました。木村先生の情熱があふれしかもユーモアのあるご指導を受けて、ここに集まった仲間の思いと音がどんどん一つになっていくことを実感し、ものすごく楽しいあっという間の充実した時間でした。故郷を素敵なハーモニーで包みたいと思います。

この講座には20代のころ以来久しぶりに参加させていただきました。初めて一緒に演奏する方がほとんどでしたが、二日間の練習を通して心が通じ合ったように思います。木村先生のご指導で印象に残ったことがありました。「ひとつの音をどんな感じで演奏しているか」と問いかけられた時、わたしたち一人一人が考えイメージして音を出すことで、出てくる音が全く違うものに変わっていったことです。吹奏楽の指導や授業でも参考になると感じました。二日間ありがとうございました。

■お問い合わせ
 TEL 026-232-2470
 FAX 026-232-1892