基礎講座「書写書道」

 

ねらい
写書道の実技講習により「書くことの基礎技能」と「指導力の向上」を図り、あわせて書道教育の進展に寄与します。
~初心者も経験者も大歓迎! 基本から、楽しく学べて役立つ講座です~
ご案内
・主催   信濃教育会
・共催   松本市書写書道教育研究会
・後援   松本市教育委員会 松本市教育会
・開催場所 松本市教育文化センター
・期日   令和3年8月5日(木)~6日(金)
・講師   市澤静山先生 (信州大学名誉教授・日展特別会員)
      宮田嶽峯先生 (前上田女子短期大学教授)
      閏間正賢先生 (長野県書写書道研究会顧問)
講座のご案内
(講座のご案内)
健康観察チェックシート
(健康観察チェックシート)
講習の様子
講習の様子の写真1
講習の様子の様子の写真2
~参加者の声~

子どもにも教えたいと思うこと、2学期からの授業に活かせそうなことがたくさん見つかりありがたかったです。何より自分が楽しく夢中になりました。この感覚を子どもたちにも味わってもらいたいなあと思いました。

前回は見て覚えるだけで精一杯でしたが、今年は先生のおっしゃる意味が少し理解できるようになったかと思います。自分の手を穂先に見立てての説明がとても納得がいき、わかりやすかったです。学校での実践につなげていきたいと思いました。まだまだですが、練習を重ね、身につけていきたいと思います。

一枚一枚とても丁寧にみて朱を入れていただき励みになりました。改善のポイントが明確でわかりやすかったです。「授業での声がけのポイント」を教えていただき、多くのことが学べました。自分なりに筆の動かし方もわかったような気がします。

■お問い合わせ
TEL 026-232-2470
FAX 026-232-1892