基礎講座「一から学ぶ書写」

 

ねらい
書写指導に困っていたり、苦手意識をもっていたりする先生を対象に開講します。書写の指導のあり方を、一流講師に基礎から学びます。
~基礎からやさしく楽しく学んでいただける講座です~
ご案内
主催  公益社団法人 信濃教育会/長野県書写書道研究会
・共催   佐久書写書道研究会
・後援   佐久市教育委員会 一般社団法人 佐久教育会
・開催場所 浅間会館(佐久市)
・期日   令和6年8月6日(火)
・講師   市澤静山先生 (信州大学名誉教授・日展特別会員)
   講師補助 坂田 和弥(前長野県書写書道教育研究会会長)
        小池 勲 (長野県書写書道教育研究会会長)
(講座のご案内)※詳細は決まり次第お知らせします
※上記ご案内の申込み書、またはgoogleフォームよりお申し込みください。

令和5年度の講習の様子

毛筆・硬筆コースともに基礎から学べ、書写が苦手な方にも参加していただき、とても好評でした。

市澤静山先生、坂田先生、小池先生から細やかなご指導をいただきました。

~参加者の声~

一日中、ずっと書き続け、書に向き合い、とても良い研修となりました。あっという間に過ぎた一日でした。

書道を習ったことがなく、今まではお手本や指導書を見て指導してきました。この講座で教えていただいた基本を今後の指導に活かしていきたいと思います。

一日自分と向き合う時間・・・集中できる時間となり心が整うなぁと感じました。

小さな頃から習字がとても苦手で、子どもたちにもどう伝えたらよいかわからず困っていました。この講座を通して、長年の謎だった始筆のコツが分りました。

子どもたちにも伝えたいと思います。

■お問い合わせ
TEL 026-232-2258
FAX 026-232-7132