◇紹介動画
(音声、音楽が付いています。ミュートを解除してご覧ください。)
教育研究所での研修とはPDF
振り返りと学び合いで自分を見つめ直す1年。
自分の軸足を問い、苦しみながらも、子どもたちとの向き合いの中で、1年次の研修で得た学びを更に深める2年。
3年目、教師としてどう子どもたちと向き合っているのかがより鮮明になり、自分のあり方を問い返していく…
この研究が、子どもたちの未来を開いていくことを心から願っています。
自分の軸足を問い、苦しみながらも、子どもたちとの向き合いの中で、1年次の研修で得た学びを更に深める2年。
3年目、教師としてどう子どもたちと向き合っているのかがより鮮明になり、自分のあり方を問い返していく…
この研究が、子どもたちの未来を開いていくことを心から願っています。
![](https://shinkyo.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/20231125_120238-300x225.jpg)
![](https://shinkyo.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/IMG_5539-300x225.jpg)
![](https://shinkyo.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/IMG_3544-300x225.jpg)
![](https://shinkyo.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8-300x208.jpg)
研究員テーマ一覧PDF
教育研究所を目指す方々へ PDF
令和6年度(第78期) 教育研究所
研究員募集案内・募集要綱PDF
研究員募集案内・募集要綱PDF
第76期 中間報告会(令和5年10月19日)・最終報告会(令和6年3月1日)PDF
※2年次研究生の実践につきましてはBooklet信教で紹介されています。
入所式 / 修了証授与PDF