全県研究大会

令和4年度全県研究大会 授業者・研究校の募集について

■応募先:R3運営委員一覧

令和3年度全県研究大会ご案内

■開催についてのお知らせ:11月9日(木)〈東北信B・中野・下高井〉、11月11日(木)〈中信・安曇野市〉の大会は通常開催いたします。

■お申し込みいただいた皆様へ・・・大会資料は開催日の10日前までに運営委員より各校へe-mailに添付してお届けいたします。

■新型コロナウイルスの感染状況に応じた、開催方法・参加に関する基準を設けました。こちらをご覧ください。
■参加申込はこちら
■全県研究大会の詳細はBooklet vol.115(8月発行)をご覧下さい。

内 容

 「わたし(授業者)の自己課題」解決に向けた一歩一歩 ~日々の自分の歩みと重ねながら学び合いましょう~

授業者の持つ具体的で切実な自己課題の解決を軸として、会場校と研究調査委員が協同して研究をしていきます。1時間の授業や単元を取り上げた単発的な研究ではなく、授業者の自己課題の解決に向けて積み重ねていく研究のプロセスを大切に考えて研究を進めています。
大会当日は、公開授業参観という形ではなく、VTRやパワーポイントを使った「自己課題の解決に向けたプロセス」(「わたしの一歩一歩」)の発表を受けて、そこから導き出された討議の柱をもとに、小グループや全体での研究会をもちます。
参加される皆さんが、日々授業を行う中で抱えている悩みや課題と重ね合わせながら考え合える研究大会になることを願っています。

お知らせ

各授業者の研究内容につきましては、各学校に配布しております「Booklet信教」Vol.115(8月発行)からVol.119(3月発行)で紹介いたします。

過去の研究につきましては、Booklet信教をご覧ください。

■お問い合わせ
TEL 026-232-2258
FAX 026-232-7132
E-mail