目的
教育現場や社会における教育課題について広く意見を交換し、会員の職能向上並びに教育に対する意識の高揚を図ります。
会員の主体的参画と県民の参加により「信州教育の創造」を目指します。
会員の主体的参画と県民の参加により「信州教育の創造」を目指します。
ご案内
第139回信濃教育会総集会佐久大会は、令和7年7月5日(土)に小諸市文化センターにて開催いたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆ ポスターセッション(オンライン)参加申込はこちら ◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
画像をクリックするとくっきりしたPDFが開きます。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆ ポスターセッション(オンライン)参加申込はこちら ◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆ ポスターセッション(オンライン)参加申込はこちら ◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
画像をクリックするとくっきりしたPDFが開きます。




大会終了後に公開いたします。
◆◆◆ ポスターセッション(オンライン)参加申込はこちら ◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
タイトルをクリックするとポスターを御覧いただけます。
7/10(木) | 長野市立城山小学校 鈴木 海平 | 「めざせひらがなめいじん」 -小学校1年生に対するMIMを発展的に活用した特殊音節の指導を通じて- |
飯田市立竜峡中学校 百瀬 雅也 | 「地域に学び、地域に還る学習」を通して生徒の学びの深化を目指す実践研究 ―中学校美術部、生徒会活動を中心とした継続的な地域連携活動の経過に着目して― | |
筑北村立聖南中学校 中村 淳志 | 歴史的文化財を活用した総合的な学習の時間の在り方 ~聖南中学校善光寺街道グループが目指す地域を活性化するウォークイベント~ | |
野沢温泉村立野沢温泉小学校 山﨑 満美 | ひとつの授業をみんなで ~苦手な体育への挑戦~ | |
岡谷北部中学校 平塚 広司 | よりよく生きる力を育む ~高空学級の生徒とともに~ | |
7/11(金) | 佐久市立佐久城山小学校 原科 勇希 | 子どもが自分をつくっていく「余白」のある学校づくり ~生み出した学校裁量『私の時間』で子どもに育まれる多様な資質・能力~ |
屋代高等学校附属中学校 山田 裕也 | 生徒が「まとまりのある文章が書けた!」と実感できる英語授業 | |
上田市立東小学校 吉池 直樹 | 人とつながる 願いが広がる ~地域のホタルとのかかわりを通して~ | |
組合立両小野小学校 吉越 友唯 | 自分の健康に主体的に向き合う子どもの育成を目指して | |
上田市立長小学校 飯野裕秋・一本鎗千夏・若林史也 | 子どものよさに呼応する校内研究における効果 | |
7/14(月) | 伊那市立伊那中学校 小山 美香子 | 探究することは成長すること ~伊那中マイチャレンジの実践から~ |
信州大学教職大学院 山口 学 |
持続可能で探究的な総合的な学習の時間の在り方 「南木曽未来プロジェクト~少し先の未来を考える~」を通して | |
信州大学教育学部附属長野中学校 丸山 進一 | 「探究のレベル」の視点での授業づくり ~探究的な学習の捉え方に焦点を当てて~ | |
松本市立波田中学校 藤原 賢志 | 数学の世界と現実の世界をつなぐ教材の研究 ~アポロチョコによる体積比の探究授業~ |