活動内容
直面する教育課題並びに学校現場の喫緊の課題に対応する委員会を設け、委員の研修を行う
⇒ 「新しい時代の教育」研究調査委員会
⇒ 全県研究大会研究調査委員会
⇒ ICT研究調査委員会
⇒ 「探求的な学び」研究調査委員会
⇒ 日連教長野大会研究調査委員会
教育情報誌「Booklet信教」の編集、発行、配布等を行う
新たな時代の授業研究のあり方研究委員会(令和3年度)
⇒「新たな時代の授業研究のあり方 答申」
⇒「新たな時代の授業研究のあり方 答申(概要)」
あゆみ
昭和 | 3年 | 教育調査部が設置(のち昭和5年 研究部に改称) |
30年 | 重点教科研究がスタート(昭和45年まで) | |
45年 | 専任の研究調査主任を置き組織体制を整備 | |
57年 | 重点教科全県研究大会を県内1地区で開催 | |
62年 | 県内4地区で全県研究大会がスタート | |
平成 | 19年 | 全県研究大会の内容を一新 午前:授業研究会/午後:体験工房 |
令和 | 4年 | 全県研究大会を公募制(個人型・学校型)にする 各研究に共同研究者(各分野の専門家)を置く |
■お問い合わせ
研究調査部
TEL 026-232-2258
FAX 026-232-7132
TEL 026-232-2258
FAX 026-232-7132