日本連合教育会研究大会

日本連合教育会について
日本連合教育会は、全国の都県市教育会若しくはこれに準ずる教育団体の連合機関として、教育の振興刷新を図るためさまざまな事業を通して、日本の教育と文化の発展に寄与することを目的としている組織で、信濃教育会は加盟団体の一員として活動しております。
詳しいことにつきましては、日本連合教育会のホームページをご覧ください。
ご案内

第72回日本連合教育会香川大会

大会主題 不透明な時代にあって、自らが輝き未来を創造する日本人の育成
期日   8月18日(水)~19日(木)
会場   サンポートホール高松 他
日程
(1)8月18日(水)
理事会・青年教師の会
(2)8月19日(木)
①開会式・全体会
②記念講演
演題 「輝く未来を創る力、知的好奇心を育む ~宇宙物理学者からのメッセージ~」
講師 佐藤勝彦氏(宇宙物理学者・日本学術振興会学術システム研究センター所長)
③アトラクション
香川県立琴平高等学校 強度芸能同好会 高松市立国分寺北部幼稚園
④分科会
≪分科会名≫
○教育課程  ○学習指導  ○道徳教育  ○生徒指導  ○特別支援教育  ○人権教育
○外国語教育  ○幼児教育  ○幼稚園・小学校・中学校の連携  ○学校・家庭・地域の連携

詳細につきましては香川県教育会のホームページをご覧下さい。

前回の様子
大会の様子の写真1
大会の様子の様子の写真2
~参加者の声~

全国規模の大会に初めて参加しましたが、他県の様子などをうかがうことができ、視野が少し広がる良い機会となりました。学校に戻って今後に生かしていきたい。

教育会からの補助で自費なしでこのような全国大会に参加できたことは非常にありがたいです。一方で、参加したものとしては、郡市の代表で参加しているという自覚をもって臨む必要があると思いました。

■お問い合わせ
 TEL 026-232-2470
 FAX 026-232-1892