臨地講習「信濃の国探訪」

ねらい
広い信州の各地を訪ね、その地の豊かで貴重な自然に接して親しみ、その地に生きる人々の暮らしや文化・歴史・民俗について学び、私たちの郷土に対する認識を深めます。また、講習をとおして会員同士の交流を深め、広い視野に立つ教育実践に寄与します。
ご案内
・主催   信濃教育会
・共催   安曇野市教育会
・後援   長野県教育委員会 安曇野市教育委員会
・開催場所 安曇野市方面
・期日   令和5年8月2日(水)~3日(木)
・内容   中信「北アルプス山麓(安曇野)の自然・産業・信仰・芸術を訪ねる」
・講師   宮下健司先生

(講座のご案内)

講習の様子
講習の様子の写真1
講習の様子の様子の写真2
~参加者の声~

安曇野再発見でした。オールマイティに淀みなく解説してくださった講師の宮下先生の博識に感動し、先生の「未来は過去が作っている」と言う言葉に重みを感じました。

「ここから碌山もあの山を見ていた」という講師の先生の言葉に、そんな風に歴史上の人物と現在の景色をつなげて考えたことがなかったので、今までにない新鮮さを感じました。

安曇野が大好きになりました。教科書で学んだことや本で知った知識が、実物に触れることで実感を伴って理解でき、今まで点だったものが繋がっていく面白さを感じました。強さや悲しみが感じられる碌山の彫刻、15℃の湧き水に足を入れワサビになってみた瞬間…こういう経験が、一生忘れない知識となるのだと思います。

■お問い合わせ
 TEL 026-232-2470
 FAX 026-232-1892